インターネットビジネスで知っておかねばならない言葉を紹介。初心者・ど素人・後発組ビジネス向上に必要なアフィリエイト・SEO・情報起業・FX・健康関連ダイエット・老化予防対策等推奨情報も掲載

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インターネットビジネス必須役立つワード&推奨情報
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実践者の声

東京都 立川市
A.M さん(P.N)

早速、振り込まれていました。
保世様、はじめまして。
購入者のAです。

今日はあまりに嬉しかったので
ご連絡させていただきました。

実は主人に内緒で80万円の借金があったんです(汗)

全部、見栄を張って、ブランドバッグなど
を購入して積もりに積もった金額です。

そんな中、保世さんのマニュアル販売ページに出会い
値段も安かったので、これで何とか起死回生できるかも!?

と必死の思いで購入しました。

それで、購入してみて大正解!

実践して次の日
早速振り込まれていました。

それにしても、ビックリです!

こんな簡単な仕組みを一度作ってしまうだけで
毎日7500円振り込まれているんですから!

しかも、私の場合、夜寝る前に
入金チェックとメールのチェックをするだけですから^^

80万円あった借金も、今では45万円まで減りました^^;

後もう一踏ん張りです!

完済できた日には、また連絡しますね。

ありがとうございました。

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アクセスアップするために

どんなに素晴らしい内容のサイトを作っても、公開しただけでは誰も見に来てくれません。
このページではそのアクセスのきっかけを作る方法や、手段、コツ等思いついたことを書いていきます。日頃からの実践の積み重ねで少しずつアクセスが向上していきます。


1.サーチエンジンに登録しよう


アクセスアップの基本で最も効果があります。ホームページが完成したらまずサーチエンジンに登録しましょう。サーチエンジンにはディレクトリ型サーチエンジンとロボット型サーチエンジンというものがあります。この2つには大きな違いがあります。ディレクトリ型サーチエンジンは人の手によって登録、収集されます。ロボット型サーチエンジンはロボットが自動的にホームページを検出して登録されます。基本的にディレクトリ型サーチエンジンに登録されるには審査がありますが、ロボット型サーチエンジンは、自動登録なので審査はありません。
登録する際は、必ず各サイトの注意事項をよく読んで登録申請してください

・一発太郎 国内の18個のサーチエンジンに一発で登録依頼する事が可能です。無料です
http://ippatsu.net/TARO/

・HP登録.com アクセスアップに効果的な300件のサーチエンジンに登録の代行をしてくれます。こちらは有料ですが、サポートも充実しています。
http://www.hpuriageup.com/service/

日本を代表する大手検索エンジン ・Yahoo!JAPAN

種別:ロボット型
以前はYahooカテゴリに登録されているサイトが優先的に検索結果に表示されていたのですが、現在は独自のロボットエンジン(YST)の検索結果が表示されます。ロボットエンジン検索結果の掲載順位は検索キーワードとのテキストマッチングとWebRankで決まります。

・Google
種別:ロボット型
こちらも皆さんご存知の利用者の多いロボット型サーチエンジンです。
Googleのデータベースを採用しているサーチエンジンが多数あり、Googleだけの登録でも多数のサーチエンジンからのアクセスが得られます。検索結果の上位に表示されるには、検索キーワードとのテキストマッチングとページランクというものが大きく影響しています。ページランクとはGoogleにおける重要度で0~10の数値で表されています。ページランクについては「Google人気の秘密」でわかりやすく説明されてます。
Google ツールバーをインストールすると、ブラウザで表示しているページのページランクを知ることができます。

・LookSmart
種別:ディレクトリ型
LookSmart検索ディレクトリに登録すると、@nifty、2ちゃんねる、comiu、TBS、fleshEYEの検索ディレクトリサービスに一括掲載されます。
審査は有料です。


・infoseek
種別:ロボット型
Googleのデータベースを採用しています。独自のデータベースもあり、こちらのほうは登録が早いです。登録申請後、約3日(休日除く)で登録完了します。

2.検索結果の上位表示を目指そう


GoogleやYSTに登録しただけでは、数千から数百万の膨大な検索結果に埋もれてしまい、なかなかアクセスが得られません。上記のサーチエンジンの紹介でも少し触れましたが、ロボット検索の上位表示には、検索キーワードとのテキストマッチングとページランク、ウェブランクというものが大きく影響しています。ロボット検索型エンジンではページのタイトルと、ページ内の文章が検索キーワードになります。特にタイトルは重要度が高いのでキーワードを意識して作成してみましょう。しかし過剰に同じ言葉を連発しすぎるとスパム扱いされ、インデックスから削除されてしまう場合がありますので注意してください。

2-2.ページランク

ページランクとはGoogleにおける重要度で0~10の数値で表されています。どのように評価しているのかというと、他のページからリンクされている数と、そのリンクの質で決まります。
リンクの質とは、リンク元ページに張られているリンク数です。たくさんリンクを張っているページからのリンクは、そのリンクの重要度が下がってしまい、逆にリンクがあまり張られていないページからのリンクは重要度が高くなります。たとえトップページや高ページランクであっても、たくさんリンクを張っているようなサイト(ページ)と相互リンクしても、自分へのページランクにはほとんど影響しないことになります。大手検索エンジンのディレクトリなどに掲載されると、かなりページランクがあがります。


3.相互リンクしてもらおう


相互リンクとは2つのサイトがお互いにリンクを貼り合うことです。特に同じジャンルのホームページ間でのリンクは、同じ興味を持ったお客さんが居るわけですからさらに効果があります。また、2.でも述べたように相互リンクは、他のサイトからリンクを張ってもらうことになるので、ロボットサーチエンジンの検索上位表示にも影響してきます。相互リンクはアクセスアップの原点と言っても過言ではありません。


~トラフィックエクスチェンジ~

トラフィックエクスチェンジって何だ!?
なかなか、かっちょいい専門用語ですねコレは。

簡単に説明するとトラフィックエクスチェンジとはお互いのホームページを見せ合いっこしようというシステムです。

あなたがメンバーのホームページを1回訪問すると、メンバーの誰かがあなたのホームページを1回訪問してくれます。つまり、あなたがメンバーのホームページを見ればみる程、自分のホームページをみてもらえるというシステムです。

このシステムを使えば1日に1000HITする事も夢ではありません、簡単です。
そして、この仕組みはいたってシンプルですが宣伝という面では非常に効果的だと思います。
登録は無料ですので損をする事はありません、是非 やってみましょう。

トラフィックエクスチェンジの利用方法
1.このシステムを提供しているサイトに登録して、メンバーになる(無料)
2.他人のメンバーのホームページを見てポイントを貯めていく
このように、非常にシンプルですので、難しい面は何一つないので安心です。


このトラフィック・エクスチェンジはアクセス数の期待値で言えば、かなり高いです。
しかし、よっぽどあなたのTOPページが他のメンバーを魅了させないとTOPページのアクセス数だけが増えてしまい、コンテンツを見てもらえません。
しかし、このデメリットは貴方のTOPページが魅力的であればメリットに変わります。

トラフィックエクスチェンジ(後半)では実際に、このシステムを提供しているサイトを紹介します。
全部に登録しちゃいましょう! 

お奨めは

も~とアクセスUPトラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール
貴方のアクセスアップをお手伝いします。
http://pslplan.com/click/ad152.cgi


オレンジトラフィック
この種のサイトとしてはひさしぶりに登録しました。
このサイトはオートサーフのみで登録時に100ポイント進呈。1サーフにつき0.75ポイント。有料で1サーフにつき1ポイントもしくは1.25ポイント獲得。
時間がないという方でも有料でポイント購入(5万ポイント100円から150万ポイント1800円まで)。
さらに紹介が発生するとポイントが獲得(20-2-1-1-1%)。
いままでのアクセスアップでは不満という方にはおすすめです。
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携帯で完璧に稼ぎたいなら

絶対知って欲しいこと



楽して稼げる情報なんて

ウソに決まっている…。

あなたは、そんなことを考えているのでは
ありませんか?

そうですよね、あまりに嘘情報が氾濫したときが
ありましたからね。

でもsigeは確かなものしか伝えません。


実は、携帯電話だけを使って

稼ぐ方法が存在するのです。

ただし、まやかしやウラワザだけじゃ稼げません。

稼げるには3つの理由があるんです。


携帯で「フォレストページ」
「魔法のiらんど」などの
携帯用HPを利用して、
30分程度「ある作業」をするだけです。

あとは1日放っておくだけで、
24時間ホームページが勝手に稼いでくれます。

あなたが寝ている間にも
グングン報酬が増えていきます。

毎日携帯で報酬を確認するのが、
楽しみでしょうがないですよ。

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携帯でできるお小遣い稼ぎとしてそこそこ有名なポイント系、
アンケート系で稼ぐってやつじゃないですか?


A. まったく違います。

よくあるポイントサイトやアンケートサイトのように
お小遣い程度の金額をちまちま稼ぐのではなく、
1日で数千円、数万円単位でザクザクお金が稼げてしまうのです

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Q. 本当に怪しい仕事じゃないの?

A. よくあるアダルトの類や、
他人に迷惑をかけたりましてや、
違法性がある仕事ではないですよ。

地位、名誉のある方も実践されていますし
周りのみんなに堂々と自慢できる仕事です。

報酬は、信用も実績もある法人企業から
支払われますので安心してくださいね。

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Q. 必要なものは携帯だけですか?

A. 携帯さえあれば可能です。

しかし、効率を考えると最初の下準備だけ
パソコンで行うことをお勧めしています。

といってもインターネットとメールができる程度の
スキルがあれば手間取ったとしても
1~2時間あれば下準備は終わります。

なのでパソコンを持っていない人は
マンガ喫茶やインターネットカフェを
1回利用するだけで大丈夫です。
あとの作業は携帯電話さえあればOKです!

あ、もちろん最初から最後まで
携帯だけで行うことも可能です。

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Q. 携帯の機種は最新機種じゃなければダメですか?

A. 先ほど通信速度のアップした最新機種について
紹介しましたが
私たちはその機種を持っている必要はありません。

単に、これからますます需要が増えて
収入が増えるということを説明したかっただけです

携帯サイトの閲覧ができる機種を
お持ちでしたらまったく問題はありません。

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Q. 報酬の振込先の口座はネット銀行のものじゃないといけませんか?

A. いいえ、普通の銀行で問題ありません。

日本国内にある郵便局以外の口座でしたら都市銀行、
信用金庫、農協、どちらの口座でも構いません。

モニターの方には、報酬画像を見せていただくためにあえて、
ネット銀行の口座を持っていただくようにお願いしました。

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Q. マネアイの購入代金以外にお金は必要ですか?

A. マネアイのマニュアル購入代金以外にかかる費用は、
上記で説明した1回のマンガ喫茶等利用代金(パソコンが自宅にある人は不要)
と実践するうえで必要になる
パケット通信料のみになります。

その他には一切必要ありません。


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Q. 「フォレストページ」、
「魔法のiらんど」など、初めて聞いたのですが、
初心者の私でも大丈夫ですか?


A. もう一度説明しますと
「フォレストページ」、「魔法のiらんど」
は携帯電話を使って無料で簡単にホームページを作成できるサイトのことです。

マネアイではこれらの無料ホームページ作成サイトを利用して
作った携帯用ホームページにある仕掛けをしてお金を稼ぎます。

これらのサイトは中高生の利用者も多いサイトですし
初めてホームページを作る人でも簡単にできます。
メールを打つ感覚で楽しく作れてしまいます。
もちろん、詳しい作り方はマネアイの中にも書いてあります。

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Q. 学歴とか知識は必要ないの?
パソコンや携帯操作に詳しくないけど大丈夫?


A. 学歴はまったく必要ありません。
発売前にモニタリングした結果、
高校生、40代主婦の方でもできましたし、
中卒フリーターの私の友人でもできました。

インターネットとメールができる程度で充分です。

インターネットのスキルは、
このページを見れているあなたなら問題ありません。

携帯での文字入力に不慣れな方でも、
作業のうち半分以上が「コピー&ペースト(貼り付け)」だけで
済みますので、超がつくほど簡単な作業です。

私もいまだにパソコンには詳しくありません。
このサイトもたくさんの方にご協力いただき作っていただきました。
私が携わったのは文章だけです。笑

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Q. そんなオイシイ話が本当にあるの?なんでそんなにお金がもらえるの?

A. 本当にあるのです!
みなさんがその存在を知らないだけなんです。

そんなに多くの報酬を支払っても困らないぐらい
稼いでいる人たちがいるということです。

当然、その人たちはその報酬を支払っても、
それ以上に稼ぐことができるから報酬をくれるんです。
成果が出れば、私たちもそれらの会社もお互いに儲かる仕組みです。

ではなぜその人たちはそんなに稼げるのかというと
携帯電話業界は「お金のなる木」だからです。

現在、所得格差がどんどん広がっているとはいっても
儲かっている人であろうと儲かっていない人であろうと
ほとんどの人が携帯電話は持っていますよね?

それに比例して
携帯サイトを利用する人が増えているということです。

簡単に考えて
携帯関連会社はかなり儲かっているということですよね?
なので、高額な報酬をもらえるんです。

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Q. じゃあ結局、仕事の成果が出なければお金がもらえないんでしょ?
初心者では無理なんじゃない?


A. はい、そこが一番重要なポイントなんです!
報酬を支払ってくれる企業もボランティアではありませんから
仕事の成果が出なければお金を支払ってはくれません。

なんだよ~!
結局そういう落とし穴があるんじゃないか~!
おかしな話だと思ったよ!

と、お思いになる前に、
はじめにお話ししたことを思い出してください。

マネアイは「お金を稼ぐための攻略本」なのです。

稼げる会社を紹介するだけなら「アルバイト情報誌」になってしまいます。笑

マネアイの中には
私が苦労して編み出したマル秘テクニック、超裏技が
包み隠さず、すべて詰め込まれています。

何を隠そう、そのテクニックや裏技があるから、
短時間の作業だけで、放っておいてもお金が稼げてしまうんです。

ゲームでいうとこの「無敵コマンド」が書かれているんです。

私は数年かけてやっと「レベル99」まで育てることができましたが
マネアイを読み終えたあなたは
いきなり「レベル99」になってしまいます。
「ラスボス」を一撃で倒せちゃいます。笑

それがマネアイの凄まじいところです。

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Q. 別に本業があるのですが、副業として行うことは可能ですか?
収入が得られるようなったら申告は必要ででしょうか?


A. もちろん、副業として行っていただくことは可能です。
“携帯で片手間でできるのが売り”のマニュアルですからね。

また申告についてですが
稼げる金額が金額なので、基本的に申告する必要があります。
その場合は雑所得または事業所得という扱いになります。

もっと詳しくお聞きになりたい場合は
「特定商取引法に基づく表示」に記載してある連絡先まで
お気軽にご連絡ください。

お勤め先には内緒で行いたいという方もいらっしゃいましたら
申告の際、「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」の欄で
「普通徴収」を選択してください。
これで本人に直接、徴収票が届くので会社にバレる事はありません。

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Q. 「50万円相当の商品プレゼント」の商品内容を教えてください。

A. プレゼント目的で購入しよう、
とする方が増えてしまう恐れがありますので、
お教えできません。
なお、商品についてはこちらでいくつか指定させていただきますので
その中から自由にお選びいただく形になります。

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Q. 仕事内容について、もう少しだけ教えてくれませんか?

A. 申し訳ありませんが、この時点でお伝えできることは
すべてこのページに記載しております。
これ以上は、お金を払って購入していただいた皆様にも失礼ですし
本マニュアルの権利に関わることになりますのでお答えできません。
何卒ご了承くださいませ。

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実は、この方法は、

若槻千夏が昔使っていたんです。

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1週間以内に大幅値上げです。

忘れないように気をつけてくださいね。

(前回は30%も【予告なく】値上げされました)

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なお、

「携帯メール1回送信で5000円手に入るマニュアル」
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が人数限定の特別付録としてついてくるのですが、

その残りが【あと9名】となってしまいましたので、

特別付録も是非手に入れたいという人は、

急いでください。

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コレだけ教えて手に入れない手はないでしょ!!

もし間に合わなかったらごめんなさいね。

アフィリエイト (affiliate)

別名 アソシエイト、associate

あなたのWebサイトやメールマガジンなどが企業サイトのリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法。仕組みとしては成果保証型広告と同じだが、アフィリエイトの場合には、その商品やサービスに関連した情報を掲載するWebサイトやメールマガジンが主な対象となり、それらと電子商取引サイトの間のパートナーシップの側面が強調される。クリックしてもらえるだけで収入が発生する場合もある。最近は情報起業の宣伝等をすることで収入を上げる人が増えている。

書籍の書評にオンライン書店へのリンクを張る場合などは、それ自体が一つのコンテンツとなるため、サイトと企業の双方に利益のあるマーケティングプログラムだと言われている。企業にとっては、潜在的に商品に関心を持つ層に容易に到達できるというメリットがある。また、売上に応じて媒体側への支払い額が決まるため、ポータルサイトへのバナー掲載のように成果とは無関係に広告費が決まる他の手段に比べ、極めて費用対効果の高い広告手法と言える。日本で人気のあるアフィリエイトプログラムには、オンライン通販大手のAmazon.com社による「Amazonアソシエイト」や、オンラインモール大手の楽天市場による「楽天アフィリエイト」、アフィリエイト仲介を専業とするASP事業者の「リンクシェア」「バリューコマース」「A8.net」「アクセストレード」などがある。

情報起業では、インフォトップ、インフォカート、インフォスタイルなどがある。




アフィリエイト・サービス・プロバイダ

アフィリエイト・サービス・プロバイダ (Affiliate Service Provider) とは、インターネットを中心に成果報酬型の広告を配信するサービス・プロバイダで、略してASPと呼ばれることがある。

広告主 (EC) は、ASPを仲介にして、個人・法人が運営するウェブサイトでの広告を掲載を依頼し、結果として広告のクリックや掲載商品の購入などあらかじめ設定された成果条件にいたった際に成果報酬としてアフィリエイトサイトに広告料を支払う。

ASPの現状
PC版、携帯版ともにASPは存在する。

近年はASP企業の株式上場などにより認知度が上がっている。 また携帯分野を中心に大小様々な新興ASPが常に立ち上がっている。


[編集] 主要ASP
バリューコマース - (東証マザーズ上場)
ファンコミュニケーションズ(A8.net、Moba8.net) - (ジャスダック上場)
リンクシェア - (未上場)
アドウェイズ(JANet、Smart-c) - (東証マザーズ上場)
インタースペース(アクセストレード) - (東証マザーズ上場)
ディー・エヌ・エー(ポケットアフィリエイト) - (東証マザーズ上場)
フルスピード(アフィリエイトB) - (東証マザーズ上場)

アフィリエイトの歴史
Amazon.comの創業者の孫がサイトを立ち上げていて、「ここに商品を置いて売れたら手数料を頂戴(要約)」と創業者に持ちかけたのがはじまりであるとされている[要出典]。但し、Amazon.comではアフィリエイトではなくアソシエイト・プログラムと呼んでいる。

なおアフィリエイトの歴史上でAmazon.comが果たした役割は大きく、従来のクリッカブル広告では所定のサイトへの誘導や特定商品やサービスに関するディレクトリに誘導して「成功」としていたものがクリック詐欺などで広告視聴量に対する疑惑にも発展して広告料支払いで係争関係にも発展する中、所定の書籍や商品に対する直接リンクの形で、リンク元の記事と紹介する商品との間の連携にもより売上を伸ばし、アフィリエイトは新しい広告の形として急速に浸透していった。

今日でも同社のアフィリエイトは個別商品ごとの紹介プログラムが用意されており、ブログなどの鮮度の高い情報群と商品を橋渡しする仕組みも充実している。


アフィリエイト稼業の実態
アフィリエイターの七割の月収は1000円以下で、毎月3万円以上稼いでいるアフィリエイターは全体の2%以下である[1]。 しかし、アフィリエイトのみで生計を立てている法人、個人もいるので、儲からないと言うのは早計であるが、統計的に見ると極めて限られた法人、個人のみと言える。


アフィリエイト稼業の動向
インターネットが普及しアフィリエイトサービスが始まった初期には、バナー広告を設置すれば高い確率でクリックされ、比較的簡単に報酬を得ることができた。これには当初、ものめずらしさでついクリックしてしまう人がいたのと同時に、個人が設置したウェブサイトにバナーがあると、閲覧者も大抵はある程度交流のある人の場合も多く、またクリッカブル広告をクリックすることで閲覧者がサイト設置者にサイトの存続を望んでいるという合図にもなったなどの事情も含んでいた。ことメールマガジンやアンダーグラウンドなウェブサイトでは、そういったクリックしてコンテンツ提供者に「投げ銭」することを正当な行為とみなす「伝統」すら見られた。

しかし現在は、インターネット利用者がインターネットの仕組みに慣れバナー広告が明らかに広告であると認識されていることや、インターネット全般に於いて迷惑メールを含む広告の氾濫にユーザーがうんざりしていることもあり、バナー広告自体が、非常にクリック率が低い状態にある。初期には数十パーセントほどのクリック率を上げていたが、現在では、よほど工夫しない限り1パーセントに満たない。

こういった事情もあってバナー広告が非常にクリック率の低い状態にあるため、クリック率を上げる方法として、現在では主に、文章などの中にアフィリエイト広告のテキストリンクを含める、などの方法などがある。ただその一方では、こういったアフィリエイト指向の強いサイト運営者を騙すような悪質な広告主も登場しており、「セキュリティソフトウェアのアフィリエイト」と称して掲載された広告により、セキュリティ対策ソフトウェアの押し売りといった問題も発生している([2])。


アフィリエイトの利点
広告主側からすると、対費用効果が一目瞭然で分かり、更に費用に見合わないと判断すれば、途中での契約停止が可能と言う他の媒体を使った宣伝方法とは異なる利点が挙げられる。 これにより自己が想定する範囲内での広告宣伝が行える。

また、数千を超えるサイトが宣伝してくれる可能性もあり、販売チャンスが増え、かつ、売れなければ費用も殆ど発生しないと言う、かなり広告主には有利な金額体系でもある。 更に、一部のASPを除き、自己でアフィリエイターへの報酬金額を決定出来る仕様であり、この報酬金額自体も途中変更が可能である。

その他に、あらゆるジャンルのアフィリエイターが存在する為、商品そのものが売れなくても、ネット内での自己の商品、サービスを認知させる事も可能となる。また、マーケティング手段として利用している広告主も存在する。

上記利点が複数存在する為、アフィリエイトを利用しようとする広告主は増加の一途を辿っている。

アフィリエイター(広告掲載側サイト)の利点は、仮にサイト閲覧者が広告に応募した場合、自己へ収入が帰ってくる「可能性」がある。これによって、サイトを更新、修正、変更するモチベーションを保っている人間も多数いると思われる。

非常に限定的な、稀なケースではあるが、アフィリエイトで生計を立てている人間もおり、中には個人で始めて、法人化して成功を収めているサイトもある。


個人法人がアフィリエイトを行う媒体
個人法人がアフィリエイトを行う場合、主に、ブログ、ホームページ、メールマガジン等の媒体を通じ行われている。


アフィリエイト報酬の種類
アフィリエイトによって得られる報酬は主にクリック報酬と成果報酬の2つがあり、クリック報酬は、バーナー、テキストリンク等の、アフィリエイトタグのクリックされた回数によって、報酬が決まり、成果報酬では、サイトより商品が売れた場合、あるサービスに関してアクセスした訪問者が、そのサービスに申し込んだ場合に報酬が支払われる。


アフィリエイトの問題点
アフィリエイトは商品情報を伝達する優れたシステムである一方でいくつかの問題を抱えている。まず、宣伝と記事の境があいまいとなり、一方的な宣伝を消費者が宣伝と気がつかないうちに読んでしまう恐れが大きい。また、明らかにこのようなあいまいさを悪用したサイトも多く見られる。次に、アフィリエイトの募集をティアとよばれるシステムをつかって鼠算的におこなうことによって、実際にはアフィリエイト収入が保証されるわけではないにもかかわらずそのことを偽った募集や、架空商品とアフィリエイトシステムを利用したネズミ講などの温床となっている。

販売収益の一定割合がアフィリエイト側の収益となることが、大げさまたは不正確な表現を用いて購買を促すインセンティブとなりうることも問題をはらんでいる。現実にアフィリエイトを行うサイトが無数に存在することや、その媒体がブログなど入れ替わりが早いものが中心であることから、明らかな詐欺や薬事法違反などが合った場合にもその取締りは困難である。 このような問題点に対し、業界団体である日本アフィリエイト・サービス協会はガイドライン[1]を出し、適切なアフィリエイトプログラムの運用を呼びかけている。

なお、報酬を目的とする架空注文は、電磁的記録不正作出・同供用となる。

また、複数のブログと契約し、広告主企業の商品をあたかも該当ブログ管理人が気に入って宣伝したかのように見せかけ、広告主から広告宣伝料を徴収するような手法や仲介業者が氾濫しつつあり、そのような事情から情報媒体としての価値が低下しつつある。

その他にも、SEO(Search Engine Optimization:サーチエンジン最適化)を駆使し、アフィリエイト付き所有サイトの検索表示順番を意図的に引き上げる手法などが確立されており、俗称検索エンジンスパムとも呼ばれる。また、プログラムによって文章やサイトを量産し、検索エンジンに登録されるページ数を増やしてアクセスを集める方法なども行われている。

さらに、報酬目的で不正に特定作業を行い、報酬を得るような悪質なサイトもあるとされる。(クリック報酬を得るために、独自のプログラムによりクリック数を上げる等)

検索エンジンサイト各社ではプログラムにより作られた、内容に意味の無い文章だけのアフィリエイト広告を表示するためだけのページや、プログラムを利用した単語の繰り返し、アフィリエイト広告だけが載っているようなページを意図的に弾く仕組みを構築している。 (プログラムにより作られた内容に意味の無い文章だけのブログもあり、それらはスパムブログ、またはスブログなどという名前で呼ばれている。)

検索エンジンサイトGoogleでは、アフィリエイトを行っているからといって、サイトを検索エンジンのインデックス(登録)から弾くことはないが、内容のない(スパムブログ等)は検索エンジンにインデックス(登録)しないと公式に表明している。

海外ではこのアフィリエイト報酬を得るためのスパムブログが非常に問題になっている。ロボット型検索エンジンでは人間ではなく、コンピューターがページを読み取っている。そのためプログラムによって作られた、文法上は正しいが意味のまったく無い文章を通常の文章と見抜くことができず、検索結果に意味の無いページが表示されてしまう。(近年は検索エンジンシステムの性能が上がり、見抜けることも多くなってきた。)

日本でもこのようなプログラムは一般向けに数千円~数万円で販売されており、簡単に購入できる状態にある。

また、オーバーチュア、グーグルアドワーズ等の検索エンジン広告を用い、アフィリエイトサイトを商品の販売元サイトのように見せかけ集客し、アフィリエイト報酬を得ようとするなどの行為もあり、これらの行為はASPではなく、ASPに広告を出稿している企業が直接禁止している場合が多い。

ただ、上記の様なアフィリエイト広告を掲載する側の問題点の他にEC、広告主と呼ばれる広告出稿側の不正も存在する。一方的な広告掲載側の不正だけが問題とされる訳ではなく、広告主による不正も存在する。具体的な広告掲載側の不正行為として、以下のようなケースが挙げられる。

商品、サービスが成約したにもかかわらず、報酬としてカウントされない
報酬としてカウントされたあと、その報酬が支払われない
ただこれらは、「内部規定に照らし合わせて不当な請求だったため」などの理由付けが行われることも多く、果たしてどのような内部規定だったのかも不明確となりがちな可能性を含んでいる。この広告主側の不正に関してはASPですら及び腰であり、このような場合、広告掲載側は一方的な不利益を蒙る可能性があるといえよう。

特に悪質な広告主の中には申し込み数に対して報酬支払いの割合が常に数%台という極めて不正が疑わしいケースも存在する。これは100件の申し込みに対して数件しか受付してないということである。これで経営が成り立つ会社は極めて稀である。またこのような極めて不正が疑わしい広告主になんら対応をしないASPにも問題がある。

ASPの中には、問い合わせメールの回答者は誰か質問しているにもかかわらず、回答者の名前を知らせることすらしないところもある。通常のビジネスの常識では有り得ないことであり、不透明な業界の体質の一端を垣間見せているといえる。

アフィリエイト広告掲載側にできることは、広告を張る前に広告主のサイトをチェックし、アフィリエイト報酬支払いの逃げ道を作っていないか調べ、もし逃げ道が存在していたならASPに不正を通報する等の対策がある。広告主側による広告掲載側へのアフィリエイト報酬支払いの逃げ道を発見した場合、不正を通報する事をうながし、不正をなくそうとしているASPも一部ある(現在、このようなASPは非常に少ない)。

このような状態であるので、広告主よりアフィリエイト広告掲載側のほうが現在では立場が弱いといえるかもしれない。

また、過去は「1私企業の広告主側→ASP→広告掲載サイト群」と言う流れでネット広告その物は供給されていたが、現在は「広告代理店→ASP→広告掲載サイト群」と言う流れになりつつある。広告代理店はテレビ局などのCM、CFなどを手がけるような有名な企業が主に行っている。このような広告代理店のネット広告への影響が急拡大しつつあり、寡占化が急速に進行している。
SEO

検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略。

最適化の手法
検索エンジン最適化には、様々な手法が利用される。適切なキーワードをタイトルやページ先頭に持ってくるというのが基本的な手法であるが、業者によっては、検索エンジンスパムと呼ばれる手法が利用されることもある。ただし、検索エンジンスパムを利用したことが発覚すると、検索エンジンのインデックスから削除されるなどのペナルティが課せられる。特定のドメイン・IPアドレスを検索対象から除外するペナルティもあり、ドメイン・IPアドレスの再取得といった多大なコストがかかってしまうことがある。

2008年当初に、Googleではウェブページの順位決定のアルゴリズムにキーワードとリンクの意味づけとは無関係な時間的に新しい記事を優先するというルールを採用したのではないかという観測があり[1][2]、この観測が正しいならば最適化手法の見直しが必要になるであろうとともに、広く重要性が認められる情報が検索結果上位に表示されなくなるという恐れもある。


[編集] 目的キーワードの分析
検索エンジン最適化の出発点は、対象としたいウェブ利用者がどういったキーワードで必要とする情報を探しているかを理解することである。例えば、製品やサービスを比較しながら探す場合、検索ボックスには製品の固有名詞ではなく一般名称が、特定製品の機能名ではなく一般的な機能名が打ち込まれる傾向にある。この語句の集合は目的キーワード群または目的語句と呼ばれる。目的キーワードを設定することで、ページデザインなど他の最適化項目に進むことができる。


[編集] キーワードに沿ったページの構成
ある検索キーワードによる検索結果で上位にくるには、ページは検索キーワードに合致もしくは関連するキーワード群を含んでいなければならない。

あるページが、あるキーワードにどの程度関連しているかは、検索エンジン・スパイダーのアルゴリズムに基づいて決定される。そのアルゴリズムはウェブページの順位を決定する公式を計算する。検索エンジンは、ウェブサイトが閲覧されるときに閲覧者が読もうとするテキストをHTMLの文書構造などに基づいて整理し、そのページは何を記しているページで、あるキーワードに対する関連性がどの程度かを判断する。


[編集] リンクの作成
多くの検索エンジンでは、ページの価値を判断する基準に、そのページがどれだけ他のページからリンクされているかという観点を採用している。したがって、ウェブ上の他の関係あるサイトに自分のコンテンツについて通知し、リンクを求めたり、自己が運営する既存のサイトから適切なリンクをはったりすることが対策として行われる。

また、スパイダーはコンテンツのハイパーリンクを辿って巡回を行うので、検索エンジンに登録してもらいたい場合、そのページへのリンクを作成しておくことが必要になる。「サイトマップ」を作成することはその手法の一つで、推奨されていることでもある。サイトマップは、トップページやサイト上のすべてのページからリンクされているのが好ましい。このようなページがあると、ひとたびスパイダーがサイトを見つけた時に、そのサイト全体が索引化されることが保障される。


[編集] HTMLによる最適化
検索エンジンは、HTMLのtitle、meta、strong、hnの各要素などを重視すると考えられているため、重要なキーワードをこのタグで囲って、重要であることを示すこともされる。

なお、この手法は、過度に行うと検索エンジンスパムとみなされるため、注意が必要である。


[編集] 不適切な最適化
関係のないキーワード
サイトと無関係なキーワードを大量に埋め込む。sexなどよく使用される言葉を背景色と同色で記述するなどの方法を使用する。隠し文字、といわれる。
関係の乏しい地名などの羅列
地名をキーワードにして検索する者が多い(例「千代田区 ホテル」で検索)ことを利用して、サイト内容とは直接関係のない大量の地名(市名や区名などを)を埋め込む。
不適切なリンク
内容の関連性のないページにリンクを設けたり、リンクのみのページを作成したりする。極端に小さな画像に隠しリンクを作成することもある。
「リンク・スパム」 — Google のような検索エンジンは、適切に得られたのではない何千ものリンクを見て、あるページの関連度(ランキング)を高いと判断してしまう場合がある。Google のリンクに対する敏感さは、他のサイトにリンクを張るウェブマスターにとって疑わしいものになっている。彼らは所望のキーワードを内向きリンクのハイパーリンクされたテキストにおいている。「Google 爆撃」 (en:Googlebombing) と呼ばれるこの行為は、悪ふざけでもあり得るが、商業上の利益のため順位に影響を与える意図的な試みでもありうる。
検索エンジンに最適化されたページの作成
目的とするページへの誘導のみを目的としたページを作成し、検索エンジン用に文書構造などを最適化する。入り口になるページはドアページと呼ばれる。ドアページは閲覧者にとっては意味不明であることが多く、metaタグによるリダイレクトが行われていることも多い。
「クローキング」 (en:Cloaking) — 人間に見えるページと異なるページを検索エンジン・スパイダーに提供するいずれかの方法 — は、SEO手法のうち最も論争の種となるものである。クローキングは特定のウェブサイトのコンテンツを検索エンジンを誤解させる不当な試みでありうる。一方で、検索エンジンが処理・解読できないが人間の閲覧者に有用なコンテンツを提供するのに用いることができる。クローキングはウェブサイトのアクセシビリティを視覚障害者やその他の障害者に提供することにも用いられる。あるクローキング行為が倫理的か否かを判定するよい基準のひとつは、その行為がアクセシビリティを高めているかどうかである。
アフィリエイトで大量リンク獲得
一部の業者で見られる手法だが、複数の大手アフィリエイトASPに広告主として加入し、一見高額の報酬を提示して一気に大量のリンクを集める。
一部の悪質と見られる広告主は、広告搭載サイトへの報酬支払い承認率は数%と、通常では考えられない不自然な低さであることから、検索エンジン上位表示と報酬支払い踏み倒しと二重に不当な利益を得ていて、検索エンジン表示の公平さを歪めている。アフィリエイト業界の不透明さが不適切な最適化の一因になっている。
無料アクセスカウンタによる大量リンク獲得
これも一部の業者による手法で、無料のアクセスカウンタサービスを提供し、その対価としてユーザーに隠しリンクを記述させる。このカウンタ設置には、HTMLで直接記載させるタグをASP側が用意しているのだが、規約で一切のタグの改変を禁じている。設置者は、HTMLについてほとんど理解しておらず、そのまま貼付してしまうことを利用した結果、大量リンクに加担している。
リンクの売買(有料リンク)
もっぱら検索エンジンでの結果を向上させることを目的として、他サイトからのリンクを購入し、あるいは自サイトからのリンクを販売等すること。特に、Googleでは、そうした不当な有料リンクの報告を募っている。

[編集] 悪徳SEO業者・商材
検索エンジンへの登録はアクセス数に大きく影響するため、商材や業者による悪徳商法が後をたたない。 具体的には以下のような手法を取るものがある。

アクセスがないキーワードを依頼者に指定させて成功報酬を支払わせる方法(複数単語など)
SEOスパム行為を行うもの
悪質なミラーサイトを作るもの
クローキングを行うもの

[編集] テクニック
ミラーサイト
扉ページ (en:Doorway pages)
クローキング (en:Cloaking)
リンク畑 (en:Link farms)
グーグリーティング (en:Googleating)
リンク付き廃止ドメイン取得




[編集] 関連項目
ニグリチュード・ウルトラマリン (en:Nigritude ultramarine)
セラフィム・プルードルダック (en:Seraphim proudleduck)
グーグル・コンサルタント(en:Google consultant)

[編集] 外部リンク
Google - ウェブマスター向けヘルプ センター - SEO とは何ですか。… - (日本語あり)
Google(google.co.jp) - 検索エンジン最適化プログラム (Search Engine Optimizer)
MSN サーチ - サイト オーナー ヘルプ: 正しくインデックス登録するためのガイドライン
Yahoo! Search - Yahoo! Search Content Quality Guidelines - Yahoo!(YST)でスパムと見なされるページの典型例など(英語)
Yahoo! 検索 - 「検索エンジンスパム」とは
Google の秘密 - PageRank 徹底解説
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情報商材(じょうほうしょうざい)とは、
主にインターネットを介して売買される情報のこと。


単に情報と呼ぶことも多いが、情報商材はそれ自体に金銭的な価値を設定し、売買されるものうち「ある目的を達成するための方法」を指すことが多い。そのため、インターネットを通じて画像や動画、文章などの著作物をコンピュータのファイルとして売る場合は情報商材とは呼ばないようである。情報商材を販売することを情報販売と呼び、情報商材の販売を職業として始めることを情報起業と呼ぶ。インターネットが出来るまえは情報商材と言う言葉自体存在しなかった。

情報商材として販売されるものの例
多額の現金を得る方法
方法は明示せずに「簡単に儲ける方法」として販売するもの
デイトレードやFXなどの投資関連
インターネットオークションを利用するもの
アフィリエイトを利用するもの
連鎖販売取引を行うもの(買った情報商材に情報商材の売り方が書いてあることも。)
競馬・パチンコ・パチスロの必勝法
無料で音楽や動画のファイルを手に入れる方法(P2Pアプリを用いることが多い)
中古車・携帯電話の白ロムを輸出する方法
ダイエット・長身法・ED回復・モテないなどの悩みを解決する方法
外国語・資格試験の学習法
公共料金や税金などを節約する方法
SEO対策やアクセスアップなどのWEB製作関連

価格
主に5000円から数万円など一般の人が買える範囲で、比較的高額なものが多い。これは単に買う側が「高くても値段に見合った有効な情報だろう」と期待させるためであると考えられる。自分がアフィリエイターになって自己アフィリエイトをすることで半額以下で買える商材も多い。 「期間限定」「先着XX人」などと称してそもそも存在しない通常価格より安い価格と評して、景品表示法違反である「二重価格の表示」で売っていることが多い。しかし、そのほとんどが価格に見合わぬ価値の情報であり(宣伝文句通りに稼げるものがほとんどないという意味で)、詐欺まがいの販売方法に多くの苦情が上がっているのが実状である。


販売方法

インターネットオークションを用いるもの
昔から最も頻繁に用いられているのがインターネットオークションである。ヤフーオークションでは「その他」カテゴリの下に「情報」カテゴリが設けられている。過去に露出を増やしたいがために様々なカテゴリーで情報商材が販売されたことがあり、利用者の間に大混乱を招き、一般のオークション利用者からこうした詐欺的行為に対して苦情が殺到したことから、情報商材を隔離する形で設けられたものである。

情報商材の販売専門のサイトがあり、そこでは情報販売者と契約を結び、商品の受け渡しや決済を代行する。自分でブランド力を上げることに自信のない販売者は、こういったサイトを利用することが多い。しかし、相当数の販売者が登録するため、返って目立たなくなってしまい、ほとんど儲からないのが実状である。


情報起業
情報商材の販売を職業として行うことを情報起業と呼ぶ。またこうした人々は情報起業家と呼ばれる。(アントレプレナー、インターネットマーケッターなどと自称する者も多い)。単発で商材を捌いた後に、法的責任や自ら保障した返金制度の回避のために身元をくらましてしまう者も多く(情報起業家には詐欺や過剰宣伝、スパムなどの影響でダーティイメージが付きまとっており、個人情報は秘匿している場合が少なくない)、誇大な表示に反して実際は大して儲からないことから、長期的に情報起業家を続けている者は少ないと思われる。


問題点
情報商材には以下のような悪徳商法と考えられるような物も存在するため、利用者には慎重な判断と十分な注意が求められる。


宣伝文句の正確性と宣伝方法の問題
情報商材の販売では、購入者の成功例が良く掲載されている。しかし、情報商材が出現する前から「お客様の声」として購入者の感想を掲載することは頻繁に行われており、その正確性は購入者が判断するしかない。

こうした宣伝文句はテンプレート化されており、優良商材粗悪商材に関係なく、形式自体はほとんど同じであるため、見た目や雰囲気だけで判断することはまず不可能である。このため、宣伝内容に矛盾した内容がないか、明らかに無理のある事実が書かれていないか、そもそもそこに書かれている内容が真実かどうかなどを、購入する側がその商材を十分吟味する必要がある。

さらに、「あとXX人で販売を終わります」「間もなく値上げします」など購入を煽ることもある。これらも事実でない場合があるが、この場合は実際に値上げが確認できるため、信用できる業者かどうかの判断材料になる。

「多額の現金を容易に得る方法」等を販売する業者の中には、証拠として札束や通帳、株やFXの取引口座や売り上げメールが沢山来たという画像などを掲載することがある。しかし、こうした画像をインターネットで販売しているサイトもあり、パソコンを用いて画像を改ざんすることも容易であるため、注意が必要である。現にランキング1位の自動FXツールが前述の詐欺商材の可能性があり訴訟が起きようとしている。

株やFXなどの実績紹介では沢山の会社や種類の通貨を取り扱い、その中でもっともよかったものを表示しているというものも多い。このように表示すれば必ず勝ったという実績を紹介することができるため消費者を購入に導くために多く用いられる手法である。

「SEO」などの方法では、アクセス数が実際はほとんどないキーワードで高順位を取り、さも効果があったような言い方をしたり、「情報商材」というキーワードで2位を取ったSEOという宣伝目的で、実際は業者に依頼をして取ったというケースもある。

更に、SEOの場合には検索エンジンのシステムの変更が激しいため古い商材に書いてあるSEOノウハウはまるで通用しない。特にYahooに関しては11月の変更で今までの方法では対応できなくなったといえる。

また、情報商材を販売する者は、スパム的な宣伝手法をとることが多く、一般のネットユーザーに嫌われる原因の一つになっている。スパムメール配信や掲示板やブログへの無差別的な書き込みが基本だが、最近ではGoogle Adsenseに「楽して大金が手に入る」といった趣旨の広告を大量に配信している。内職や在宅ワークとは無関係のサイトにも頻繁に表示されるため、嫌悪感を持つ人も多い。当wikipedia情報商材でも自分のアフィリエイトサイトを宣伝する編集が幾度も行われている。


返品・返金
消費者契約法第二条で、重要事項に関して断定的判断の提供があれば契約の取り消しができる(第四条)。また金融分野(株・FX・先物取引)については、証券取引法第四二条一項による規定がある。「情報商材の性質上返品は認めない」という約款を定めていたとしても、販売者に説明に関する悪意または重過失(断定的判断の提供など)がある場合には約款が適用されないとしている。2001年4月1日から施行された消費者契約第八条では、事業者の債務不履行や不法行為による損害賠償や不当利得について免責条項の無効とする旨の、いわば「不当条項規定」をおいてこの考え方を明確化した。
インターネットビジネスとは、
インターネットを使ったビジネスモデルの総称で、
ネットビジネスと略すこともある


インターネットビジネスの類型インターネットを利用したビジネスモデルは次々と創出されているが、大別するとコンテンツの提供を中心としたビジネス、広告主導型のビジネス、インターネット電子商取引に分けられる。


コンテンツ型ビジネス
コンテンツを提供することで大量のアクセスを集めることを目的としたビジネスモデルである。まだ接続料金が定額制ではなかった時期に、インターネットのプロバイダ各社は接続料金を稼ごうとユーザーを惹きつけるコンテンツづくりを競った。したがって、定額制が導入された後、このコンテンツ提供型のビジネスモデルは主役の座を降りることとなった。


広告主導型ビジネス
インターネットが普及した結果、瞬時に大量のアクセスを集めることが可能になった。このビジネスの典型的なスタイルがポータルサイトである。多くのユーザーはWWWにアクセスする際、最初にポータルサイトにアクセスする。したがって、大量のアクセスを集められるポータルサイトは、巨額の広告収入を手にすることができる。ポータルサイトの代表的な例は、Yahoo!やGoogleなどのサーチエンジンである。日本のプロバイダ各社もポータルサイトの一角に入ろうとして、競争は激化している。


電子商取引
インターネットを使えば、双方向にコミュニケーションできる。この利点を生かして、メールマガジンで直接、消費者や取引先企業に広告し、ウェブサイトに誘導すれば、見込み客を集客でき、また商品やサービスを販売することもできる。また、従来のチラシや新聞、雑誌などの紙媒体、テレビなどのメディアよりも圧倒的な小予算で全国あるいは全世界を対象に宣伝できることから、中小企業がネットショッピングに参入したり、個人がインターネットで起業することが容易となった。そのため、マーケティング手法を駆使して儲けを大きく伸ばしている企業もある。その反面、先行投資してもなかなか資金を回収できないという企業も多い。

電子商取引で重要になるのはアクセス数と成約率である。どれだけの利益を得られるかは、アクセス数×成約率という式で表される。成約率がゼロなら、利益はゼロである。アクセス数と成約率を上げるためには、適切なマーケティング戦略を取り入れ、実践することが欠かせない。


インターネットビジネスの今後
電子商取引によって新たな流れが生まれている。コミュニティの形成である。人はどこかに所属したいという欲求をもっている。その場をサイト運営側が提供すると、顧客はコミュニティ化する。講演会やオフ会などで実際に顔を合わせることで、コミュニティの絆はより強固になる。いったんコミュニティができあがると、商品やサービスを次々と売ることもできる。このように顧客を囲い込み、強い絆で結ばれたコミュニティを形成することが、電子商取引で成功するための要となるといわれる。インターネットビジネスの将来は未知数だが、顧客によるコミュニティを形成できれば、ビジネスを継続できるものと考えられる。

成功したと考えられる例:

・YouTube

あらゆる動画を扱うサイト。ユーザーに動画をアップロードして、訪問者がそれを視聴出来る。2005年2月に運営会社が設立され、当初はそれほど有名ではなかったが、さる外国テレビ局による報道で一躍有名となった。現在は1日1億回以上の動画閲覧数を誇る。

また、2ちゃんねるやブログなどが日本からのアクセス増加を後押ししたとされ、日本のアニメなど、著作権を侵害する動画が無断でアップロードされ続けている。利用者の急増により莫大な回線コストがかかり、どのようにして収益を上げていくかが課題となっていたところ、Googleが2006年10月9日に約16億5000万ドルで買収を決定した。

問題点として、上記のように日本のアニメ等の著作物が違法に、アップロードされ続けており、重大な著作権違反としてJASRACを始めとする著作権に関連した団体が問題改善を求めている。しかし問題改善は容易ではなく、現在はYouTube側が独自の画像判定エンジンを開発し、著作権を侵害する動画がアップロードされるのを防止すると発表している。だが、元々YouTubeが流行ったのは、そういった動画目当ての視聴者が多いからだとする見方もある。したがって、これらがなくなるとどうなるかは現段階では未知数である。 YouTubeの著作権問題については該当項目を参照されたい。

・ASP(Affliate Service Provider:アフィリエイトサービスプロバイダ)

ネット上のバナー広告やテキストを提供し、契約したWebページオーナーやブログオーナーに掲載して貰い、利益を分配する方式の広告を提供している会社。成功報酬型広告またはアフィリエイト・プログラムとも言われる。

本形態はインターネットが無ければ成立し得なかった形態であり、インターネットビジネスの裾野を広げたという事に於いても、重要な意味を持つ。現在、多種多用なジャンルの広告があり、どのような趣旨のブログ、Webページに於いても選ぶ事が可能なまでに成長し、一部ASPでは株式市場上場まで果たしている。このような状況から、ASPはインターネットビジネスに於いて非常に重要な位置を占めており、今後も発展していくと予測される。

但し、Web上での契約であるが故に、書面を交わす等の行為がない事により、初期の契約を無視、軽視したような不正行為を広告掲載側、広告主側、双方が行っている事例が常に報告され続けており、一部ASPでは広告掲載側、広告主側、双方に対して監視を行い始めている。

また、2006年後半から金融広告の撤退により、ASPの利益減少が出て来始めており、それとともに広告掲載側の売上、利益減少が顕著になりつつある。これは上場ASPの決算報告書において各社が指摘している。

・ポイントサイト

上記ASPの多種多様な広告を利用し、ポイントサイト会員へ広告応募を行えば、一定割合のポイントを発行するサイト。そのポイントを貯め、一定量まで貯まると実際のお金に換金出来るサイトジャンルの総称。P(Pointの頭文字)サイト、PB(PointBack)サイトとも略される。

2000年頃から始まったと言われるが実際は不明で、現在は大小無数にあり、既に把握するのが困難な程のサイト数があると言われる。ポイントの貯め方はサイト毎に様々あり、会員はサイト内ゲームや、毎日、毎月発行されるポイントを獲得して、貯めていき、換金する事を目的とする。

上記ASPの中にはポイントサイトが該当ASPの売上の6割~8割を占める、ASPにとっては超重要サイトジャンルであり、大型ポイントサイトはASPが常に重要サイトと位置付け、ウチの広告を掲載してくれと、獲得競争を繰り広げている。

但し、ポイントサイトは基本的に超零細、または個人が運営しているケースが殆どであり、サイトからの利益圧迫、激減、その他の理由等による夜逃げ、サイト閉鎖、換金拒否などは日常茶飯事である。よって、信頼出来るポイントサイトと言うのはかなり限られるのが現状である。

また、有名TV番組に放送された事もあり、一般的認知度は上昇中である。

だが、広告応募などに対するインセンティブが主目的のサイトである為に、会員、時によってはポイントサイト運営側の不正が絶えず行われており、広告主が広告掲載許可をポイントサイトに出し渋るケースも増えている。ただ、広告主側からすると一般のアフィリエイトサイトからの広告応募は非常に少ないケースが多く、数が全く集まらないと言う事情もあり、仕方なくポイントサイトに掲載許可を出さざるを得ないと言う特殊事情も存在する。

残念ながら、現状のアフィリエイトサービスは通常のサイトでは訪問客そのものが広告自体に慣れており、過去のような広告応募を望める状況ではなく、ポイントサイトがASPの売上の大多数をたたき出しているという現状がある。

所がポイントサイト側も広告単価減少や成果条件の厳格化等により、収益が圧迫され出してきており、今更、参入しても既に儲からない状況になってきている。その為、資本が殆どない個人サイト、または零細企業のポイントサイト閉鎖が毎日のように発生しており、会員は貯めたポイントを換金出来ず、殆ど泣き寝入りをしているのが現状である。

ポイントサイトと言う形態その物は上記ASPの広告システムから派生しており、これもまたインターネットが無いと存在し得なかったシステムと言える。

情報起業

情報起業家(じょうほうきぎょうか)またはインフォプレナーとは、
自分自身あるいは自社の成功ノウハウやビジネスツールなどを
電子ブックやCD、DVDなどの形態で販売する個人や企業経営者を指す。

なお、インフォプレナーはインフォメーション(情報、Information)と
アントレプレナー(起業家、Entrepreneur)を合成した造語である。

貴方の情報を発信することで情報起業家となるわけです。

アフィリエイトなどの物販販売、他人の情報を宣伝することで
独立した収入を獲得することも情報起業の役目である。


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在宅ビジネス
Small Office/Home Office(スモールオフィス・ホームオフィス)、略してSOHO(ソーホー)とは、「パソコンなどの情報通信機器を利用して、小さなオフィスや自宅などでビジネスを行っている事業者」といった意味で使われる場合が多い。一般的なイメージとしては、個人事業またはワンマンカンパニー、ホームページを開設している、連絡は主にメールで、といったところだ。しかし、SOHOという言葉の定義は正式に確立されておらず、官公庁や各種団体により様々な定義づけがされている。また、テレワーク、在宅勤務、マイクロビジネスなどと同義語で使われる場合もある。

SOHOの実態を捉え難くしている理由のひとつに、各種メディアがその言葉の響きや字面だけで判断し、内職、在宅ワーク(テレワークの一)、フリーランス、マイクロビジネス、ベンチャー(起業)、中小企業などと厳密に区別せず、これらと同義のものとして勝手に紹介していることがあげられる。また、SOHOという言葉を定義する際に「事業形態、事業規模、ワークスタイル、ライフスタイル、人、モノ、場所、職種」など、どの側面に重きを置くかで広義にも狭義にも自由に定義づけができてしまうからである。一方事業者側も失業同然の実態でありながら、名刺1枚でSOHOを取り繕うことすらある。


[編集] ベンチャーとの違い
小規模事業者という意味では「スタートアップ」や「アーリーステージ」にあるベンチャー企業もまた同じく小規模であり、場合によっては社長の自宅をオフィスにしていることもあるが、大半のベンチャーは最終的には株式公開を到達地点にしており、SOHOとは拡大志向の有無によって明確に区別される。身の丈SOHOという言葉があるように、SOHOは通常拡大志向を持たない、と言われている。もちろん売上を求めないわけではないが、積極的な事業拡大を目指して資金調達に奔走するのがベンチャーの典型的な一側面であるのに対して、SOHOワーカーは自分一人にできる範囲でより着実な、あるいはより面白い仕事を自分のペースでこなそうとする、という傾向があるといわれている。
特定商取引法とは、

訪問販売、通信販売、電話勧誘販売、連鎖販売取引(いわゆるマルチ商法)、
特定継続的役務提供(語学教室やエステサロンなど)、
業務提供誘引販売取引(いわゆる内職商法)といった
特定商取引に関して、購入者の保護を図る法律。

正式名称は、「特定商取引に関する法律」。

クーリングオフ制度を明確化している他、販売目的の
明示義務などを規定している。

'76年制定の「訪問販売等に関する法律(訪問販売法)」が改訂され、
'00年にこの法律となった。08年、さらに改定の動きがあります。

●貴方が何か商品を購入するとき、必ずこの表記がされているかどうか
まず確認しなければなりません。もし表記がなかったら、絶対購入しては
いけません。
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